元秘書AKUの”パニ&鬱”克服ブログ

秘書時代に受けた過労とあらゆるハラスメントでパニと鬱に。現在は大企業でしがない派遣社員・・・人生のリベンジなるか!?

色即是空

だいぶ心が落ち着いている。 ここ2ヶ月くらい、 あまり乱れることはない。 しかし、今でも、周囲を見渡せば、 すべてに羨望のフィルターがかかってしまうが、 深呼吸することにしている。 できる時もあれば、 できない時もある。 最近、家族の意味がわかっ…

少し順調

やっぱり抱えているものをアウトプットするのって とっても大切だと思う。 環境は変わらないけど、 もやもやをアウトプットすると、 不思議なことに、自分の中で何かが変わる。 何かが変わったからアウトプットできるのかもしれないけど。 子供が抱えるイジ…

散乱

2回目のカウンセリングを終え。 頭の中を整理して、 学んだリラクセーションで交感神経を鎮める。 なんでこんなに神経過敏なのかなぁ。 子供の頃からそうだけど。 もっと鈍感になりたい・・・。 周辺の環境に対する神経が過敏すぎる、 という自分の特徴は理…

圧を受ける

職場で久しぶりのハラスメント。 無知な人だから、 その言葉がパワハラになるなんて、 知らないんだろう。 派遣会社に相談したら たぶんまた大事になる。 労働契約に関わることは、 言っちゃダメなのに。 思えば働きだした頃から、 少しずつ圧受けてたなぁ。…

裏と表にイライラ

今の職場は大きな組織。 人によっては大きなチカラを持っている人もいる。 そのチカラに群がる蝿も。 その蝿の裏と表に、どうしてもイライラしてしまう。 秘書時代には感じなかった、 裏と表をあからさまに使い分ける人への嫌悪感。 「あぁ、この人ゴマ擦っ…

変われるものと変われないもの

今日は無価値感マックス。 死にたいと心の中でどれだけ叫んでも、 死なないのは自分の中の倫理観がそれを封じているから。 3億円欲しい! そう叫んでも手に入らないのと同じ。 できないものは出来ないし、 変われないものは変われないんだ。 やっと気づけた…

意味を探す病

毎日がただ過ぎていく。 次回のカウンセリングまでの課題、 「楽しいこと」をする なんて、できないよ。 ただ毎日無意味に生きてる。 惰性の日々。 生きたいわけじゃないのに生きてる。 という考えに辿り着いちゃう。 自分が愛おしくない。 自分という皮が不…

小さな発作

パニック発作の余震のような、 小さな発作。 いきなりむせこんでしまう、この感じ。 最近毎日顔を出す。 風邪の咳かな?とも思ってたけど、 どうやら違う、この感じ。 仕事の精度もあまり良くない。 見逃しが少しずつ発生してる。 薬は飲みたくないな。 これ…

お題「楽しい」ことをする

「お久しぶりですね」からはじまったカウンセリング。 情けないような、ホッとするような。 なんとも言えない気持ちだった。 とりあえず、妊娠を希望しているので、 薬の服用が必要になる前に、今の状態を改善したい、と伝えた。 一通り、細かな事情聴取(笑…

目標とカラダ

カラダ、というか神経、というか、脳みそ、というか。 気力があっても体力が無い。 毎日寝る前に2時間ほど、資格取得に向けた勉強をしているが、 なんせ一日中だるい。 たった1週間とちょっとなのに。 寝る前に勉強してる、とは言っても、 午前1時には眠っ…

今日も眩しかった

夢を実現している人たち。 やっぱりその中にいると、卑屈な気持ちに押しつぶされそうになる。 自分には実現できなかった瞬間瞬間を、 今生きている人たち。 でも、わたしはこれから実現する。 絶対に。 それまでの覚悟が必要。 どんなにまぶしくても、 どん…

お守り、見つけた

昨日見つけた突破口と目標。 「資格を取る」 ただそれだけだけど、 今日一日、久しぶりに穏やかな心で過ごせたような気がする。 いつものように、漠然とした人生の不安や無価値感、 やっかいな卑屈な気持ちが芽生えそうになった時、 「目標」が、まるでお守…

自尊心を取り戻す

「2017年にやりたいこと」 自分の価値を少しでも取り戻すこと。 パワハラ、モラハラという2大ハラスメントによって、 ズタズタの雑巾のような自尊心。 無価値観に苛まれて生きるのも辛い日々にピリオドを打ちたい。 あれから1年以上経つけれど、 体は回復し…

前進しない

ただ毎日、自殺念慮と戦って なんとか生き延びてる日々 一度傷んだ心と体は もう元には戻らないんだな 痛感します 何もできない 空回り 本当に もう終わらせたい 生きることって こんなに難しい 毎日頑張ってはみるものの 当たり前の域には到達できず 何もで…

見て見ぬふり

前回の部録更新から162日が経過。 約3カ月とちょっと。 この間、何をしていたかと言えば、 結婚披露宴という一大行事を終えました。 両家の両親も喜んでくれたから、成功ってことかな。 でも精神的には、低いところをすぅ~っと飛び続けている感じ。 少しの…

嫌な気持ち

漠然としたタイトルだけど、 最近、気がつくと、「嫌な気持ち」になっている。 パニック症状は全く出てこないけど、 やっぱり一度鬱になると、 考え方の傾向というか癖のようなものが抜けるまでに時間がかかるのかも。 被害妄想とまではいかないけれど、 そ…

傷つける資格

ブラックから抜け出して半年以上が過ぎた。 体力と同様、感覚も日々正常に戻りつつある。 その感覚の変容の中で一つ、 自分の感じ方が正しいのかどうか、 ちょっとわからないことがある。 他人を、心が傷つくまで叱ったり怒鳴りつけたりする資格って 持ち合…

入籍1ヶ月

経ちました。 ミニマムに済むように進めたつもりだけど、 結婚とはやはり手間がかかるものですね。 でも毎日幸せです。 朝起きて、会社行って、適量の仕事をこなして、 家に帰ってきて、ご飯作って、旦那さんが帰ってきて、 一緒にご飯食べて、少しテレビ見…

今年の年末年始

年末年始休業まであと2週間! あと2週間で魔の引き継ぎから解放される・・・w あー今から楽しみで仕方ない。 最終日の開放感ったら!想像しただけでニヤニヤしちゃう。 きっと根っから仕事が好きなんだなーと思う。 好きな仕事に巡り合えてるからかもしれ…

お久しぶりの不安症状

半年振りにあの症状が現れた。脳みそスポンジ症状。でもあの頃よりはまだマシ。しかし、久しぶりのこの感じ…不快だ。ちょいと薬へ手が伸びたけど、土日の二日間で気分転換できればきっと消えてくれるはず。ブラック勤めで得たものは、仕事の守備範囲が広がっ…

身から出た錆

久しぶりに秘書時代の会社の内情が耳に入ってきた。 もう触れたくないんだけどなー。 面白おかしく情報を流す奴がいるもんで。 忠誠心の欠片もないんだろうな。 どうやら社長や役員のプライベートな情報が飛び交ってしまって、 めぐりめぐって本人たちの耳に…

悪夢再び〜予告パワハラ〜

順調な再就職を果たした私ですが、 トラブルがあり、先日、なんと即日退職しました。 原因は、セクハラを拒んだらパワハラになった、といったところでしょうか。。。 9月17日のブログに書いたことがエスカレートしてしまった感じです。 こんなに生理的に…

恨み節の罠

順調なホワイト生活を送っていますが。 まだまだちょっとしたことで過去の恨み節が噴出します。 日が経てばたつほどあの会社の異常性に気づかされるからなのかな。 一度でも出てしまうと、自分でも抑えきれない。 恨み節をまくしたてる自分を俯瞰している自…

上司と部下の距離感(男女)

ブラックから一転、ホワイトな日々を送っている私ですが、 ちょっとした違和感もあります。 完璧な職場なんてないんだろうけど、 一応、自分としてはカルチャーショックだったので書き留めます。 上司運転で私が助手席。 勘違いしてんの?と思われるかもしれ…

ホワイトな日々

7月末から、働きはじめています。自分の体調がどうなるかわからなかったので、まずは派遣からのスタートにしました。派遣会社に初訪問の日、退職理由などを細かく聞かれ、全て正直に話したところ、驚きと同情(笑)と深い理解をしていただき、とても良い職場…

睡眠リズム

過労やストレスによって休職を余儀なくされたり、就労が困難になると、決まって現れる症状は睡眠リズムの乱れなんだなと、感じています。 私もそうでしたし、未だにそうです。 だけどそれは、就労困難になって新たに発生した症状ではないんです。 だから、睡…

私信

最近いろんなことを考えていました。 自分のこと、退職した会社のこと、休養中の同僚のこと、後任の秘書のこと、社長のこと。 どれも考えはまとまっていないけど、こんがらがっていた糸がどんどんほぐれていく、そんな感じです。 ドクターにまで、「ドクター…

2キロ減

体重、落ちてたー! わーいわーい。 生理の1週間、運動はできなかったけど動くことは続けていました。 辛くても動き続けてよかったー。 あと、プールに行く機会も減ってしまっていたのですが、筋トレだけは毎日30分間続けていたので、その効果も出てきた…

減薬1週目

先週から本格的に減薬を始めました。 不快感いっぱいな1週間。 まずは10%から、ってことでしたが、ちょっと急に減らしすぎたかな。 生理も重なったからかなり辛かった。 けれど、毎日外出、バスや地下鉄にも挑戦しました。 過呼吸につながるような症状は…

体と心、すこだけ前進

退職して日を追うごとに感覚が普通に戻っていきます。 どれだけの過重労働だったかを思い知らされる。 あの会社を信じている人間ほど、人生が狂う。 鬱とパニック障害だけでとどまった私なんてまだましだ。 四肢麻痺に線維筋痛症。 あの二人は完全に人生を削…