元秘書AKUの”パニ&鬱”克服ブログ

秘書時代に受けた過労とあらゆるハラスメントでパニと鬱に。現在は大企業でしがない派遣社員・・・人生のリベンジなるか!?

腕立て伏せができない

先週は5日間プールに行き、1日に2時間泳ぎました。

距離にするとだいたい1日2km強。

 

5日目となった先週土曜日、ちょっとウキウキしながら体重計に乗ると、体重が全く変わっていない(TロT)

 

ぐぐぐっと悲しくなって、彼に「体重、変わってない!コロコロのまんまだ!」と訴えると、自然に涙が。

こんなことで涙が出るとは、と内心アホらしくなりながらもやはり涙は止まらず。

そんな私を慰めつつ彼は笑いが止まらず。

 

我ながら、なんという情緒の幼さよ。

 

彼曰く、1年ほど寝たきりだった私には、エネルギーを消費するだけの筋肉が無いとのこと。エネルギーを消費するために筋肉が必要だったなんて。

 

そして、私のような筋力が低下した人間は、有酸素運動を毎日行っても体は引き締まらないそうです。

 

まずは筋トレのような無酸素運動を行い、その後、有酸素運動を行う。

そうすると何やら、効率が良くなるそうですよ。

 

そんなある日、フェイスブックを何気に見ていると、とある記事で「バーピートレーニング」というものを目にしました。

 

1ヶ月で体が引き締まる!ジムに通う必要もなし!機材や器具も一切必要なし!床があればできるトレーニング!

 

みたいな謳い文句だったと思います。

 

①肩幅に足を開き立つ。

②スクワットの要領でしゃがむ。

③両足をさっと後ろに投げ出し、腕立て伏せの体制に。

④1回腕立て伏せして。

⑤足を元に戻し、スクワットの要領でそこからジャンプ。

 

すみません、説明下手で。

動画を貼ります。

www.youtube.com

 

いろいろなサイトを見てみると、これを時間で繰り返す人もいれば、回数で繰り返す人もいて。

 

私は、5バーピー1セットとして、1日1セットずつ増やすようにしています。

1セットだけで、全速力で100メートル走りきったんじゃないかと思うくらい、ものすごい負荷で、急激に心拍数があがります。

 

人生初めての1バーピー目。

立って!かがんで!両手をついて!足を後ろに投げ出して!・・・べちゃん。

 

びっくりしました。

腕立て伏せができないんです。

これまでの人生で、腕立て伏せができないなんてことは、一度もなかったんです。

子供の頃から運動が大好きで、体力もそこそこあり、小学生の時には少年野球チームに少年のような顔をして参加していましたし、中学高校では陸上部に入っていました。

 

陸上部時代は、大した結果は出せませんでしたが、女子の中では学校イチの俊足でした。

 

中学時代には、学校のグラウンドで砲丸投げの先輩の真似をして、砲丸をヒョイと投げたら地区大会突破レベルの飛距離を出してしまい、焦りました。

 

それくらい、脚力、腕力、持久力には自信があったのです。

なのに・・・1回も腕立て伏せが出来なくなっていただなんて。

そりゃ、いくら有酸素運動しても筋肉にならんわ。

 

ということで、毎朝バーピートレーニングを行っています。

腕立て伏せの部分は、膝をついて・・・という屈辱的な体勢ですが。

 

でも、目標を見失わないようにしないと。

彼にも言われたんです。

目標は、痩せることじゃなくて、健康な体を取り戻すこと。

 

そう考えると、焦りもなくなり、また楽しく体を動かせそうです。

今の自分を嘆きながら運動するのと、健康で楽しい未来を目標に運動するのとでは、今の私には雲泥の差があります。

 

毎日、心は平穏に。

凪の海のように。

焦らず、怒らず、憎まず、振り返らず。

 

そんな心のトレーニングもしなくちゃな、と思っています。

 

でも腕立て伏せできないのはショックだった!!