元秘書AKUの”パニ&鬱”克服ブログ

秘書時代に受けた過労とあらゆるハラスメントでパニと鬱に。現在は大企業でしがない派遣社員・・・人生のリベンジなるか!?

今年の年末年始

年末年始休業まであと2週間!

 

あと2週間で魔の引き継ぎから解放される・・・w

あー今から楽しみで仕方ない。

最終日の開放感ったら!想像しただけでニヤニヤしちゃう。

 

きっと根っから仕事が好きなんだなーと思う。

好きな仕事に巡り合えてるからかもしれないし、

仕事をしている自分が好きなのかもしれないし、

仕事を好きになるのが得意なのかもしれないし、

ここまできたらようわからんけど。

 

とにかくあと2週間、心を殺して笑顔で乗り切ろう。

1年前に比べたら、鼻くそみたいもんだ。

 

来週は髪も切らなくちゃね。

もう半年以上、美容室に行っていないw

正社員から派遣社員になったわけなので、

お給料もそれなりに大幅ダウンしたわけで。

 

生活のどの辺を節約しようかと考えた時に、

真っ先に出てきたのが、美容にかかる経費でした。

 

美容室は1ヶ月に1回、1万3千円くらい。

ネイルサロンも1ヶ月に1回、1万2千円くらい。

基礎化粧品は2ヶ月に1回買い換えで、5万円くらい。

メイク道具は2ヶ月に1回買い換えで、3万円くらい。

 

どんな金銭感覚してたんだろうw

 

ネイルはどうしてもやめられず、

1ヶ月に1回、5千円くらいのところに鞍替えしました。

 

基礎化粧品はドラッグストアコスメのオールインワンものにして、

2ヶ月で1500円くらい。

不思議なことに、これまでの肌と全然変わらない・・・w

基礎化粧品って、まぁ、自己満ですからね。

 

メイク道具もレギュラーラインにして3ヶ月で4千円くらいかな。

 

美容室は鞍替えできず。

美容室ってスタイリストさんの経験や知識もとっても大切だけど、

それと同じくらい相性も大切。

 

美容室を変えずに節約する方法を模索しました。

まずはヘアカラーを暗めにしてもらって、

さらにロングにすれば美容室に行く回数が減るのでは?

 

と思い実行してみましたが、

シャンプー・コンディショナー・トリートメント・オイルなどなど、

髪が伸びたら伸びたで、コンスタントに経費がかさむことが判明。

 

ということで、来週はバッサリ!

20センチくらい切ってボブにしてきます。

幼少の頃から、なんだかんだずっとオカッパだったので、

自分に一番馴染むヘアスタイルだし。

 

そうして、新年、ついに入籍。

今日は結婚指輪を正式オーダー。

私にこんな日が来るとはなぁ。

自分の体が壊れてしまった頃に、

なんとなく流されるままに始まった関係でした。

今考えると、捨てる神あれば拾う神あり、

といったところだったのかな。

 

自尊心がほぼ破壊されていた頃だったので、

私を大切に思ってくれる人のために、

自分も自分を大切にしようと思わせてくれた人。

大袈裟じゃなく、命の恩人だなぁと思います。

 

今もまだ、心底生きててよかった、とまでは思えないけど、

失った分の時間をかけて、生の喜びを取り戻していけると思えます。

そう思えるようになったことが、今年の大きな変化かな。