元秘書AKUの”パニ&鬱”克服ブログ

秘書時代に受けた過労とあらゆるハラスメントでパニと鬱に。現在は大企業でしがない派遣社員・・・人生のリベンジなるか!?

自尊心を取り戻す

「2017年にやりたいこと」

 

自分の価値を少しでも取り戻すこと。

 

パワハラモラハラという2大ハラスメントによって、

ズタズタの雑巾のような自尊心。

 

無価値観に苛まれて生きるのも辛い日々にピリオドを打ちたい。

 

あれから1年以上経つけれど、

体は回復しても、これだけは回復しない・・・

 

回復しないどころか、周囲がまぶしく見えすぎて、

さらに自分が何も価値がない人間だという泥沼から抜け出せずにいた日々でした。

 

あの人は私が叶えられなかった夢を叶えている。

私が立ちたかったステージに立っている。

羨望の眼差しは、いつしか心を蝕んで、

その人たちのトラブルを待ち望むようにもなっていました。

でもそんな自分が情けなくて、でも変えられなくて。

 

ここ数ヶ月ずっと考えていました。

私の人生、これで終わらせていいのかな、と。

そして、やっと自分で認めることができました。

私は影にはなれないってことに。

わがままで傲慢で独りよがりで臆病。

 

そして厄介なことに人一倍、過去に執着する。

過去が今の私を作り上げたと、

すべて過去のせいにして過ごしてきました。

だけど過去を言い訳にして生きるのか、切り捨てて前に進むのか。

人生はその2択しか無いってことにやっと気がつきました。

誰にだって「過去」はある。

これまでは、過去を切り捨てて前を向くということは、

過去を許すことのような気がしていたけれど、

許すも何も、過去は単に時間としての「過去」でしかないんだってこと。

 

自分が背負っている、自分の負の性格も、

自分が背負っている、自分の負の過去も、

変えられない。

 

だったらこれからを変えるしかない。

自分の性格を受け入れて、未来の種を蒔くことで過去を凌駕するしかない。

それが、過去に縛られやすい自分を過去から解き放つ、唯一の方法。

それが、自尊心を取り戻す、唯一の方法。

 

ということで、回りくどいことを書いたけど、

とりあえず資格をとることにしました。

 

運と根性と世渡り術だけで歩いてきた社会。

根性に耐えるだけの体力がなくなったかわりに。

根性の代打。資格。

 

これまでの職歴と何も関係の無い資格。

法律の分野になるのかな。

 

合格率15パーセント。

 

がんばろう。