元秘書AKUの”パニ&鬱”克服ブログ

秘書時代に受けた過労とあらゆるハラスメントでパニと鬱に。現在は大企業でしがない派遣社員・・・人生のリベンジなるか!?

お題「楽しい」ことをする

「お久しぶりですね」からはじまったカウンセリング。

情けないような、ホッとするような。

 

なんとも言えない気持ちだった。

 

とりあえず、妊娠を希望しているので、

薬の服用が必要になる前に、今の状態を改善したい、と伝えた。

 

一通り、細かな事情聴取(笑)が済んで。

 

ふたたび顔を出し始めた自己無価値観感の解消と、

自律神経の不調の解消を目的とすることにしました。

 

簡単な栄養面での注意事項と、

漸進的筋弛緩法というリラクゼーション技法を教えてもらい、

50分のカウンセリング、終了。

 

クリニックでは、カウンセリングのことを、

「トレーニング」と呼んでいて。

 

ねじ曲がった思考回路を軌道修正するトレーニング。

 

次回のトレーニングまでの宿題は、

「楽しいこと」を実践して、その報告をすること。

私には、心から「楽しい」と思う機会が足りないらしい。

 

それなりに日々は充足しているものの、

たしかに「楽しい」は無いかも。

 

自分が心から「楽しい」って思える時間は、

虚無感につながりやすいから、

楽しむことに後ずさりしてしまう感が少しある。

 

「楽しい」ってなんだろうな。

 

「楽しい」は虚しい。

「楽しい」は孤独と背中合わせ。

「楽しい」は続かない。

 

あーなんてつまらない人間なんだろうな。

女性問題で弾けすぎて謹慎になった人みたいに、

謹慎になるくらい、自分が「楽しむこと」に没頭してみたいものだよ。