元秘書AKUの”パニ&鬱”克服ブログ

秘書時代に受けた過労とあらゆるハラスメントでパニと鬱に。現在は大企業でしがない派遣社員・・・人生のリベンジなるか!?

変われるものと変われないもの

今日は無価値感マックス。

 

死にたいと心の中でどれだけ叫んでも、

死なないのは自分の中の倫理観がそれを封じているから。

 

3億円欲しい!

そう叫んでも手に入らないのと同じ。

 

できないものは出来ないし、

変われないものは変われないんだ。

 

やっと気づけた。

 

倫理観や価値観は、

誕生から始まって今に至るまでの、

自分の足跡。

 

自分が通ってきた、

いろんな環境が、

自分に複雑な色をベタベタ塗りたくる。

 

その色が正解なわけじゃないから苦しい。

 

他人も同じ。

 

親だって配偶者だって同じ。

 

他人が持つ色を認めないと。

自分もその人も、

その責任の中で生きてくんだから。

 

死のうが生きようが、

病で苦しもうがもがこうが、

自分には関係ないんだ。

 

みんな、

自分は自分、

そうで思って生きてるんだから。

 

心配したり、

悩んだり、

顔色伺ったり、

 

そんなことは不毛だったんだ。

 

愛情なんて存在しない。

好きなように生きることを認める。

それでいいんだ。

 

無価値感は変わらないけど、

他人との距離のストレスからは

解消された。

 

親以外、みんな他人だから。

背負う必要なんて無い。

 

だから自分のことだけ、

気の赴くままで、

生きていけばいい。

 

心は守って。

表と裏で。