元秘書AKUの”パニ&鬱”克服ブログ

秘書時代に受けた過労とあらゆるハラスメントでパニと鬱に。現在は大企業でしがない派遣社員・・・人生のリベンジなるか!?

色即是空

だいぶ心が落ち着いている。

ここ2ヶ月くらい、

あまり乱れることはない。

 

しかし、今でも、周囲を見渡せば、

すべてに羨望のフィルターがかかってしまうが、

深呼吸することにしている。

 

できる時もあれば、

できない時もある。

 

最近、家族の意味がわかってきた。

在るようで無い、それが家族以外の存在。

友人も、同僚も、家族以外の何もかも。

 

家族は、無いようで、在る。在るようで、在る。

 

配偶者にも恵まれた。

私は、こんなどうしようもない人間だけど、

こんな私のことを、家族として、厳然と愛し守ってくれる。

 

当の私はといえば、

たまにまだあの感覚に襲われることがある。

 

わたしはどこにいるのか。

体はここにあるけど、中身はどこにあるんだろう?

自分が、自分の皮を被っているだけの、

空虚なものに思える、思考の癖。

その皮は、単なるナマモノで。

 

歯を磨きながら、いっしょに鏡に映っているこの人は?

あぁ、そうだ。夫なんだ・・・。

 

そんなこんなで、

旦那さんの顔を何気なく見ていると、

急に、初対面のような気がして、恥ずかしくなることすらある。

 

新鮮で面白いけど。

 

いろいろなものを犠牲にしたけど、

まだ回復の途中なんだろうけど、

大切なことに気付けて本当に良かった。

 

平穏な日々を大切に、包み込むように大切に、

感謝して過ごさなくっちゃ。