元秘書AKUの”パニ&鬱”克服ブログ

秘書時代に受けた過労とあらゆるハラスメントでパニと鬱に。現在は大企業でしがない派遣社員・・・人生のリベンジなるか!?

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年の年末年始

年末年始休業まであと2週間! あと2週間で魔の引き継ぎから解放される・・・w あー今から楽しみで仕方ない。 最終日の開放感ったら!想像しただけでニヤニヤしちゃう。 きっと根っから仕事が好きなんだなーと思う。 好きな仕事に巡り合えてるからかもしれ…

お久しぶりの不安症状

半年振りにあの症状が現れた。脳みそスポンジ症状。でもあの頃よりはまだマシ。しかし、久しぶりのこの感じ…不快だ。ちょいと薬へ手が伸びたけど、土日の二日間で気分転換できればきっと消えてくれるはず。ブラック勤めで得たものは、仕事の守備範囲が広がっ…

身から出た錆

久しぶりに秘書時代の会社の内情が耳に入ってきた。 もう触れたくないんだけどなー。 面白おかしく情報を流す奴がいるもんで。 忠誠心の欠片もないんだろうな。 どうやら社長や役員のプライベートな情報が飛び交ってしまって、 めぐりめぐって本人たちの耳に…

悪夢再び〜予告パワハラ〜

順調な再就職を果たした私ですが、 トラブルがあり、先日、なんと即日退職しました。 原因は、セクハラを拒んだらパワハラになった、といったところでしょうか。。。 9月17日のブログに書いたことがエスカレートしてしまった感じです。 こんなに生理的に…

恨み節の罠

順調なホワイト生活を送っていますが。 まだまだちょっとしたことで過去の恨み節が噴出します。 日が経てばたつほどあの会社の異常性に気づかされるからなのかな。 一度でも出てしまうと、自分でも抑えきれない。 恨み節をまくしたてる自分を俯瞰している自…

上司と部下の距離感(男女)

ブラックから一転、ホワイトな日々を送っている私ですが、 ちょっとした違和感もあります。 完璧な職場なんてないんだろうけど、 一応、自分としてはカルチャーショックだったので書き留めます。 上司運転で私が助手席。 勘違いしてんの?と思われるかもしれ…

ホワイトな日々

7月末から、働きはじめています。自分の体調がどうなるかわからなかったので、まずは派遣からのスタートにしました。派遣会社に初訪問の日、退職理由などを細かく聞かれ、全て正直に話したところ、驚きと同情(笑)と深い理解をしていただき、とても良い職場…

睡眠リズム

過労やストレスによって休職を余儀なくされたり、就労が困難になると、決まって現れる症状は睡眠リズムの乱れなんだなと、感じています。 私もそうでしたし、未だにそうです。 だけどそれは、就労困難になって新たに発生した症状ではないんです。 だから、睡…

私信

最近いろんなことを考えていました。 自分のこと、退職した会社のこと、休養中の同僚のこと、後任の秘書のこと、社長のこと。 どれも考えはまとまっていないけど、こんがらがっていた糸がどんどんほぐれていく、そんな感じです。 ドクターにまで、「ドクター…

2キロ減

体重、落ちてたー! わーいわーい。 生理の1週間、運動はできなかったけど動くことは続けていました。 辛くても動き続けてよかったー。 あと、プールに行く機会も減ってしまっていたのですが、筋トレだけは毎日30分間続けていたので、その効果も出てきた…

減薬1週目

先週から本格的に減薬を始めました。 不快感いっぱいな1週間。 まずは10%から、ってことでしたが、ちょっと急に減らしすぎたかな。 生理も重なったからかなり辛かった。 けれど、毎日外出、バスや地下鉄にも挑戦しました。 過呼吸につながるような症状は…

体と心、すこだけ前進

退職して日を追うごとに感覚が普通に戻っていきます。 どれだけの過重労働だったかを思い知らされる。 あの会社を信じている人間ほど、人生が狂う。 鬱とパニック障害だけでとどまった私なんてまだましだ。 四肢麻痺に線維筋痛症。 あの二人は完全に人生を削…

全滅、そして叫び

今日はカウンセリングの日。 朝8時すぎ、お風呂に入っていると、脱衣所から私の携帯の着信音が。 一旦切れたのですが、こんな朝早くに・・・と思い、履歴を見ると、私が先日退職した会社の同僚からでした。 私は元社長秘書という職務柄、現役の同僚とは連絡…

家族疲れ

賃貸の部屋を引き上げ、6月から実家に戻っているのですが、これがどうもうまくいかない。 原因を自分なりに分析してみました。 ①コミュニケーション疲れ 鬱&パニは寛解していません。これまで長きにわたり一人暮らしをしてきたわたしですので、日中だれか…

過呼吸慣れ

水泳は相変わらず週3〜4日。 2時間2キロほど。 無酸素運動後に有酸素運動という流れが効果的とのことで、「後」というのは曖昧になってしまっていますが、無酸素運動は毎日行っています。 バーピートレーニングじゃ甘い!という指摘を受けたので、筋トレ…

分子整合栄養医学

今日、完璧狸体形の知り合いにたまたま会いました。 最ゲッソリ期から7キロ太ったこと、 筋肉もないからなかなか体重が減らないことなどを話したら、 「お前、もともとデブ体質じゃん」 と言われました。 おーい!!おいおいおい!!!おーい!!! デブに…

文章が理解できない(体重も減らない)

前述した、バーピートレーニング、続けています。 しかし6セットから増やせず・・・体力の限界。 とりあえず、マックス6セット、毎日がんばっているつもりです。 引き締まれ!私の体! 今は、生まれたままの姿になると、 「実写版おでんくん」といったとこ…

腕立て伏せができない

先週は5日間プールに行き、1日に2時間泳ぎました。 距離にするとだいたい1日2km強。 5日目となった先週土曜日、ちょっとウキウキしながら体重計に乗ると、体重が全く変わっていない(TロT) ぐぐぐっと悲しくなって、彼に「体重、変わってない!コロコ…

理想と現実 運動と体重

会社とのやりとりがひと段落しました。 提示された条件は、特にひどいものではありませんでしたが、悪い習慣は改善されなそうです。 認めないとこのまま泥沼になっていくと思うんだけど、もしかしたら、会社は社員のことを使いすてのコマとしか思っていない…

傷病手当金 その後

体調は徐々に回復してきました。 やはり感情の乱高下に、まだ体がついていかない模様。 会社担当者の不誠実な対応から1週間は、パニック発作に加え、鬱症状がひどく、在職時の最悪期のような状態でした。 常に脳みそにラップが巻かれたような感覚。 体が動…

傷病手当金、やはり対象外

会社からの連絡で、傷病手当金の対象に当たらないとのことでした。 退職日に出勤すると、対象外になるそうです。 そこまで自分で調べなければならなかったのかな。 前述した通り、会社の該当部署に、退職後も傷病手当金を受給したいと何度も相談したし、それ…

大波小波

大波小波になんとか水平を保ちながら日々過ごしています。 このような乱文ブログにコメントをいただき、本当にありがとうございます。 どこにもぶつけられない思いをぶちまける場所として、ブログをはじめましたが、読んでくださっている方がいると思うこと…

後遺症

無事退職してからちょうど1週間が経ちました。 退職翌日から始めた、朝のランニング。 毎日4〜5キロを40分くらいかけて走っています。 ランニングをはじめて3日目あたりは、 猛烈な筋肉痛でウォーキングやバイクに切り替えました。 秘書としてつとめて…

明日、秘書を辞めます

ついに明日になりました。 目標の10年には届きませんでしたが、 明日、退職します。 社長秘書。 この仕事を愛していました。 でもこの仕事を恨んでもいます。 私の天職だと思いました。 私にとって毒でしかないとも思います。 結局、「うまくできなかった…

目的意識と「意地」

「お父さん達なんて昔は寝ないで仕事をしたもんだ」 「私たちがペーペーの頃は寝ないで仕事したよ、だって独立資金貯めなきゃなんないからね」 成功者たちからよく聞いた、この「寝ないで仕事をする」。 私ががむしゃらに仕事に邁進してきたのは、この成功者…

絶不調

この会社での日々もあと数日だというのに、体も心も絶不調です。朝もまともに出社できず。電磁波に体が包まれて体が動かず耳鳴りもひどく声も出ない、ぐるぐると暗闇に回りながら吸い込まれていく、そんな感じです。※もちろん実際電磁波に包まれてるわけはな…

健康診断 再検査

前述、前々述の通り、まだ階段から落ちた後遺症が残っています。 あれから3週間かぁ…。 しみじみ。 そして! 私が会社を辞めるまで、あと2週間!! そんな退職間際に3日間体動かずで休んでしまいました。 あー情けない。 3日目、ようやく起き上がって歩ける…

階段から転落 その後

傷はだいたいジュクジュクしなくなり、絆創膏無しでも大丈夫な箇所が増えてきましたが、足首と膝の腫れがまだ引かない。 そろそろ病院に行ってみようかな。 歩けるから大丈夫だと思っていたけれど。 それとももうちょっと様子みてみようかな。 労災申請は時…

一日が長い

まだ転落の後遺症が残っており、 方、膝、足首に激痛。 痛い・・・でも病院行く暇もない・・・。 そんな愚痴は置いておいて。 一日が長い、とは言ってもあっという間の一日なのです。 以前より労働時間が半分以下なので(これで正常)。 一日が長い、という…

階段から転落

表題の通りです。 階段から転落してしまいました。 尋常じゃない疲労感と平衡感覚のなさ、明所から暗所に行った時の目眩(その反対も然り)など、体の異変が今や日常になってきている中。 気づけば4時間の残業後、退社時に会社の外階段の上から踊り場へ。 …